現在位置
トップページ > お知らせ > Webライセンスサーバー接続障害について

お知らせ

Webライセンスサーバー接続障害について

平素よりユニオンシステムソフトウェアをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびはWebライセンスサーバーの接続障害によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
本障害の調査状況ならびに今後の対応についてご報告させていただきます。

【障害内容】
2018/6/15 8:38から12:47の間、Webライセンスサーバーに接続できず、ライセンスの取得返却ができない状態になっていました。

障害発生から仮復旧まで、以下のように対応を行いました
08:50 Webライセンスサーバー接続障害を確認
09:32 ライセンスマネージャ上にサーバー障害の情報を掲示
09:45 前サーバーへの切り戻し作業開始
09:49 ライセンスマネージャ上に緊急ライセンス発行ならびに使用方法を掲示
12:47 前サーバーでの仮復旧完了
12:53 復旧案内掲示

【障害原因】
障害の原因はライセンスマネージャからの接続を受け付けるプログラムが、同時接続数の限界を超えたため新規の接続ができなくなっていたためでした。
なぜこの動作が起こったかについては、現在調査を進めているところです。

【今後の対応】

1.原因調査および修復
根本原因の調査を行い、対策を行った上でテストサーバーでの確認作業の後、本番サーバーの本復旧を行います。

2.サーバー監視システムの強化
サーバー運用中の接続数を監視し異常動作の兆候を早期に発見することで、障害発生前に対応が可能になるように改善します。

引き続き細心の注意を払ってWebライセンスサーバーの運用を続けて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、弊社営業支店または販売代理店までお問い合わせください。

2018年6月22日
ユニオンシステム株式会社
開発部 部長 川野 弘二

ページの先頭へ戻る

(C) UNION SYSTEM Inc. All rights reserved.