現在位置
トップページ > お客様の声 > SS3:有限会社 シー・アンド・シー事務所 様

お客様の声

お客様

[一貫構造計算ソフト]Super Build/SS3

ソフトの詳細を見る

(写真)有限会社 シー・アンド・シー事務所 様
中森 様、阿美 様、麻植 様
会社名
有限会社 シー・アンド・シー事務所 様
事業内容:
構造設計/耐震診断/その他
所在地:
京都府京都市

規基準への対応が早くて良いですね。

『SS3』を導入した経緯を教えてください。

新耐震までは「松竹梅」という別のソフトを自社で作成して使っていましたが、断面算定から保有耐力まで1回の計算で流れなかったり、規基準の変更が多く、自社でそのつどソフトを作成し、対応していくには厳しくなってきました。そこで、市販のソフトを調べてみたところ、入力が一番シンプルで分かりやすかったので『SS2』(当時)にしました。
また、以前から協力事務所が使っていた関係で出力は見た事があり、とても見やすい印象があったのも大きかったですね。
あっ、あと営業マンの方が熱心だったのもあります。(笑)

(イメージ)『SS3』入力画面
拡大する
▲『SS3』入力画面

実際にご利用いただいて、いかがでしたか?

やはり、規基準への対応が早くて良いですね。最近は、バージョンアップのお知らせもWebサイトやメールで告知されるようになったので、適判にもスムーズに対応できています。
あと、驚いたのが計算スピードです。数年前のパソコンでも十分なほど快適に計算が終わります。
導入直後は自社ソフトと併用して使っていましたが、平成18年ごろからは100%『SS2』や『SS3』を使って設計を行っています。

サポートセンターは、いかがですか?

返答も早く、答えも的確です。解説書の内容も以前と比べれば充実してきていますし、WebサイトにはQ&Aや活用ガイドも掲載されているので助かっています。

(イメージ)活用ガイド
拡大する
▲活用ガイド

『SS3』と連動して使えるソフトについては、いかがですか?

杭の設計ソフトで『BF1』が良いですね。もちろん、一番良い点は『SS3』と連動して使える事なのですが、それ以外に、計算条件の選択肢が多くて気に入っています。
杭だけでなくフーチングの計算や、杭の並び方も変更できるので助かっています。また、『SoilBase2008』と組み合わせて使う事で、柱状図の作成や多層の地盤バネを考慮したシミュレーションもできるのが良いですね。
それに、傾斜地に建っている建物の杭でも一度でできてしまうので、とても楽です。

(イメージ)杭の応力図・変位図
拡大する
▲杭の応力図・変位図

本日はありがとうございました。

取材協力:中森 康正 様、阿美 弘一 様、麻植 健作 様
取材日:2009年7月


ソフトの詳細を見る

商品カタログの表紙

ソフトウェアに関する商品カタログ(無料)をお送りします。
  • ご希望商品の資料を無料でお届けします。右記ボタンから資料請求フォームへお進みください。
  • 資料請求はこちら
    SSL対応

[お電話でのお問い合わせ]受付時間:9:00~12:00/13:00~18:00(土・日・祝日・弊社休業日を除く)東京支店:03-3352-6121、名古屋支店:052-269-3311、大阪支店:06-6768-9338

ページの先頭へ戻る

(C)  UNION SYSTEM Inc. All rights reserved.